投稿日: 2010 年 9 月 15 日2010 年 9 月 14 日 投稿者: miduti/GarheimFF14オープンβ:その三 オープンβ三日目(厳密には違う)、今回はβ中に回れる三都市のうちまだ訪れていない海洋都市リムサロミンサへの道のりを一人で踏破。 基本はやっぱり街道。ただし街道にまたがるようにアクティブ強敵がいたりもするので気をつけつつ。 船着場に到着。ここから定期船でリムサロミンサへ直行。 荒天の航海。 そして上陸。
ほんとやっぱりこれだけのグラフィックで仮想世界を作れる現状を考えると、ゲームってシステムに縛られて戦闘ばっかりなのはもったいないよねぇ。 普通に観光だけでも楽しめそうなのに。 日本のユーザーももっと頭柔らかくなれよなぁ。
そこはほら、月額で維持するサービスで観光とチャットだけで末永く満足してくれる人の規模がちょっとね。 競争を煽ったり継続を促す要素(成長とか)ってのはどこかで必要になるかとは思うんです。 まぁ、風潮や雰囲気ってのはプレイヤー側の気質とゲームシステム側のバランスデザインが相互作用して生み出されていくものなので 個人的にはFF14にはあまり悲観的でもないです。 その辺含めて週末にFF14オープンβの現時点での総評的なエントリを上げる予定。 早く書かないと製品版始まっちゃう。
ハウジングは現状実装されてないのが残念なとこです。 生産オンリーは、ギャザラー(素材取り)がどこまで頑張ってくれるか次第かなぁ。 経済が回ってみないと分からない部分だけれども、戦闘もこなせるギャザラーが取ってきた 奥地の素材を街で生産者が加工して完成品というサイクルができれば 街からほぼ出ない生産キャラというのも成立しうるかも。 街にこもってても修理や生産者向けのリーヴを受ければ最低限の稼ぎにはなるし。
ほんとやっぱりこれだけのグラフィックで仮想世界を作れる現状を考えると、ゲームってシステムに縛られて戦闘ばっかりなのはもったいないよねぇ。
普通に観光だけでも楽しめそうなのに。
日本のユーザーももっと頭柔らかくなれよなぁ。
そこはほら、月額で維持するサービスで観光とチャットだけで末永く満足してくれる人の規模がちょっとね。
競争を煽ったり継続を促す要素(成長とか)ってのはどこかで必要になるかとは思うんです。
まぁ、風潮や雰囲気ってのはプレイヤー側の気質とゲームシステム側のバランスデザインが相互作用して生み出されていくものなので
個人的にはFF14にはあまり悲観的でもないです。
その辺含めて週末にFF14オープンβの現時点での総評的なエントリを上げる予定。
早く書かないと製品版始まっちゃう。
そこで戦闘になっちゃうのが、JRPGに毒されてる日本人だよねぇw
鬼ごっこでもかくれんぼでもれーすでもなんでもいいのにw
EQ2みたいに、マイハウスにこもって合成だけで遊べるなら文句なしw
ハウジングは現状実装されてないのが残念なとこです。
生産オンリーは、ギャザラー(素材取り)がどこまで頑張ってくれるか次第かなぁ。
経済が回ってみないと分からない部分だけれども、戦闘もこなせるギャザラーが取ってきた
奥地の素材を街で生産者が加工して完成品というサイクルができれば
街からほぼ出ない生産キャラというのも成立しうるかも。
街にこもってても修理や生産者向けのリーヴを受ければ最低限の稼ぎにはなるし。