FF11アンバスケード201710_1章やさ基準まとめ

人間(の手分けできる力)はARMSFAITHには負けない…!

前提と敵の基本行動とか概要

  • 難易度:やさしい
  • 敵はクトゥルブ
  • 80%、30%(66%、33%とか諸説あり)で計2回雑魚POP、やさしいだと1回につき2体。
  • ボスは終盤に幻空抜剣なる技を連発、単体攻撃数万ダメージ、蝉回避および怒りの一撃避け可能
  • 敵三体のターゲットが一人に集中すると数万ダメージの合体技。やさしいだとボス雑魚でMAX3体。
  • 1回目の雑魚沸きでボスの攻撃に即死の追加効果が付与、1回目に湧いた雑魚を全部片付けるとメッセージが出て追加効果解除

ふわっとした手順

  • 最初の雑魚POPまでは普通に殴って連携
  • 雑魚POPしたら引き抜きマラソン役がボスを抜いて走る。他は雑魚の一匹に集中攻撃。上手くマラソンできてなくてもとにかく三体集めずに引き離す。ここで怖いのは三体合体技とボスの攻撃の即死追加効果。
  • 雑魚を片付けたらボスに再度取りかかる
  • 途中(HP50%ぐらい?)で絶対回避発動。心の休憩時間。蝉は回す。
  • 二回目の雑魚POP。今回は即死追加効果はないので合体技に注意。
  • 雑魚を片付けたらボスに再度取りかかる。ラストスパート。幻空抜剣撃ちまくりなので蝉で回避するとにかく蝉で回避する。連携が崩れそうでも蝉で回避する。
  • 勝利

感触

  • 移動速度アップ指輪装備での話だけれどもマラソンは楽。マラソン経験なくても引きずり回せるぐらい楽。
  • 通常攻撃はあんまり痛くない
  • 幻空抜剣は終盤乱発気味。ダメージ補正でタゲ向きやすい前衛アタッカーはサポ忍前提が安定
  • 光連携で連携ダメージカンスト行くので基本的に連携を狙っていきたいが蝉回しが優先
  • ダメージがえらい値が出るのでタゲはどうしてもふらつくのを覚悟
  • 厳密には幻空抜剣は終盤というか2回目の武器破壊以降解禁とのことですがよく分からん。
  • 厳密には合体技はTP技である以外に三体のターゲットが一人に集まると発動条件らしくて至近距離でもタゲが違えば封殺できるとのことですがめんどくさいので物理的に引き離しましょう。
  • 個人的な課題:蝉回し
  • 個人的な課題:アドリブ光連携。的確に撃ち分けて光連携ぶちこめるなら殲滅速度上昇。

総評

勝てる。人間の頭数が増えるほど勝てる。

ところで放浪ガルカ日記は?

すみません、つい!

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