FF11には「天使」とカテゴライズされるタイプの敵がいるのですが
こいつらの共通特殊技がとてもうざい。
幾つか塩漬けにしてたクエストやミッションを再チャレンジしてみたのですがどうにもそこら辺が障害に。
とりあえず
- インスロール(魅了)
撃たれて綺麗に入ると終了。「全状態異常のレジスト効果アップ」の装備を簡単に手に入る範囲で集めてみて最大限都合よく解釈すると20~25%のレジ率。光耐性で対処する説もあるけれどキリがないので一度現況で再挑戦予定。 - シャーマット?(視線でテラー+死の宣告)
テラーで行動不能中に死の宣告のカウントダウンがモリモリ減る上に視線判定なのでテラーの時間切れが無いという酷い代物。ソロ戦士だと削り抑えめにしてフェイス盾からはがれないようにするかおもむろに後ろ向くぐらいしか対処法が思いつかぬ。 - タビヤガンビット(回復+バリア)
バリア解除条件が特定属性で一定値のダメージを与えることで、解除するまではあらゆる攻撃が0ダメージという。近接無効のアーリマンをクロスボウで削り倒した経験はあるけど0はどうにもならんわ…。
あたりが代表格なのですが今回は最後のタビヤガンビットの対策として武器スキル上げを行いました。遠隔と魔法はフェイス任せの予定ですが、流石に武器毎の属性までフェイスで賄うと全体戦力が安定しないので、戦士の利点を活かすことに。
という流れでタイトル通りスキル上げの定番ウラグナイト道場に行ってきました。
もりもりっと上がって、打・格闘・斬・突を青字でカバー。あとは斬担当の両手斧以外はレベル相応の武器が欲しいところですね。
ついでに、素命中1000越え記念にウォーの門新区画でジョブポ稼ぎを試してみました。
エリア一人で取り合いなし、キャパポ指輪はボケイションとトリゼックを順次使って両方の一心が切れるまで、食事はクラブスシ。
20分ちょっとでジョブポ換算3.6。出掛けにトリゼック使って取り換えしておけば30分以内でジョブポ4はほぼ安定で行けそう。
感触としては事故りそうにすらない安定感だったのでもう少し上の狩場も狙えるのかもしれません。以前Apexモブにけちょんけちょんにやられましたが今ならいけるのだろうか…。