最近はちょっとアンバスケードにドハマリ中です。
もう1年以上覆面を脱いでいない気がする。
定点観測
項目 | 進行状況 | チェック |
---|---|---|
ミッション:所属国 | バストゥーク、ウィンダス、サンドリア全てクリア | 完了 |
ミッション:拡張パッケ | ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナ(連続クエスト込み)、アドゥリン | 完了 |
追加ウェポンスキル | ・メリポWS(武神流秘奥義:アップヒーバル) ・エンピリアンWS(ウッコフューリー) ・ミシックWS(キングズジャスティス) | 完了 |
追加シナリオ | シャントット帝国の陰謀、戦慄!モグ祭りの夜、石の見る夢 | 完了 |
デュナミス | 新裏クリア | 完了 |
ナイズル島踏査指令 | 踏査完了 | 完了 |
ヴァナ・ディールの星唄 | デザートは最後までとっておく…はずがクリア | 完了 |
レリックウェポン・WS | 現在デュナミスブージ モニヨン銀貨38/60 100バイン紙幣78/100 | |
アトルガン:アサルト | 現在中尉。 ソロでむずいのが残っております。 「魔宝石回収指令」。 「レベロス補給作戦」。 | |
フェロー育成 | LV83/90 アドゥリン前で済ませるいい加減スタイル…すらも最近は怠っている。 | |
ヴォイドウォッチャー | 水晶竜に挑戦中。 | |
アビセア | カトゥラエ:Rani狩り足踏み中、トリガーは揃えた。揃えっぱなし。 | |
追加WS(両手斧以外) | (とりあえず戦士の)武器を極めよう ・メリポWS(武神流秘奥義)とエンピリアンWSは習得 ・EVWS(トライアル系):スキル一定値(230~250)以上でクエスト受けて潜在消し 短剣:エヴィサレーション 片手剣:サベッジブレード 両手剣:グラウンドストライク 片手斧:デシメーション 両手鎌:スパイラルヘル 両手槍:インパルスドライヴ 片手棍:ブラックヘイロー 両手棍:レトリビューション | |
アドゥリン:後日談に向けて | ワークスコール達成状況 ○ピースキーパー:レジェンド/クエスト完遂 ○クーリエ:レジェンド/クエスト完遂 ○インヴェンター:レジェンド/クエスト完遂 ○マッマーズ:レジェンド/クエスト完遂 パイオニア:レジェンド/クエスト未済:資材調達のシルダス、カミール、カザナル外郭 スカウト:ルーキー/クエスト済:地脈調査のケイザックのみ |
あんまり変化なし。命中については後述しますが色々兼ね合いを考えた結果この辺に。
ヴォイドウォッチ
現在の定例会主目標。 水晶の龍の攻略法…の前にトリガーの取り直しで天使三連戦。
厳密にやれば三連戦それぞれに個別の攻略法があるのでしょうがとりあえずとしては
- タビヤガンビット破り
- シャーマット対策
- 一体だけ魅了技持ちありという諦めの気持ち
な感じで。
レリックウェポン(ブラビューラ)
モニヨン銀貨 38/60 残 22
100バインバイン紙幣 78/100 22
1回のアタックで1枚確保できたら44日、3枚確保できたら二週間強の皮算用。
アトルガン:アサルト
山猫中尉で足踏み中。残るは「魔宝石回収作戦」「レベロス補給作戦」。
Googleのサービスでどういう検索キーワードでこのサイトがヒットしているか調べたりできるんですが、見てるとソロ攻略のために調べてるご同胞は結構いるみたいで。
いやーなんの参考にもならなくてすまんすまん。
アビセア
Raniとの再戦の踏ん切りがつかない。魅了レジストの可能性を模索中。
フェロー育成
LV83/90。最近ちょっとほったらかし。
細々と色んな所に行ってはいるのですがついフェイスを優先して呼んでしまう。
武器を極めよう
クラウドスプリッタやメリポWSもすべて習得し、あとは潜在消しトライアル系WSのみ。
やべぇ苦行だちょっと逃げたい。
アドゥリン後日談に向けて:ワークスコール
後日談クエストを起こすためにワークスコール消化中。
パイオニア・ワークスとスカウト・ワークス以外は攻略完了。
パイオニア・ワークスはランクはレジェンドまで行ったものの一部クエストが未済。シルダス、カミール、カザナル外郭。
スカウト・ワークスはランク:ルーキーでまだまだケイザック古戦場の調査しか任せてもらえないでござる。
チケットが溢れないようにやってますが正直ソシャゲ含めてスタミナ制って苦手でして、使い切るとフルに溜まるのにリアル三日かかるこのチケットでやっとという感じです。
装備パワーアップ大作戦
ここしばらくこれに専念してました。
アンバスケードが案外ソロで通用しそうということで報酬装備を狙ってたんですがLSのフレさんにも指摘や幾つかの装備のおすすめを受けて色々検討し直し。
何を重視するか
- 命中:とても大事、高ければ高いほどいい
- ヘイスト(装備枠):とても大事、だが上限26%確保できていればよい
- 振り数(STP):今回指摘されて、が、概念は知ってたししし!となったものをちょっと真面目に検討。
振り数ってなんじゃらほい
自分の攻撃の命中だけでWS発射可能まで持っていくのに必要な回数。少ない方がいいことはいいのだが…。
理論や導出過程も興味深いですがとりあえずまとまった情報を参照。
http://from20020516.hatenablog.com/entry/2016/05/18/223341
主武器が隔545のスヴァルガなので基本得TPが149。ヴァナで実際に一殴りしてみると150。
…?と思ったらストアTP+1のアクセサリを付けていた。これで情報と実状合致。
方針。
命中はとても大事だが、食事バフでガツンと上げるのが常道である。
ヘイストは付与方法によって枠が違うので一応装備枠単独で装備枠の上限を達成しておきたい。
振り数はTP溜まったらブッパの前衛には長期戦になるほど効いてくるはずだがまずは速く当てないと意味が薄い。
方向としてはヘイストの上限確保しつつできるだけ命中を高めに、一度振り数を計算して短くなる境界ギリギリなら 突破を目指す、といった感じか。
とりあえず具体案
基本の装備一式の選択肢はAF119、スレビア装備(+1とノーマル混じり)が軸となるか。
アクロ・ヨリウムも一通りあるがプロパティ強化がガチャなのでとてもつらい。
端的にはAF119はこれ一式だけでヘイストを満たすが命中がたよりなし。
スレビアは命中たっぷりだがヘイストがたよりなし。
アンバスケードで作成中の背中装備のマントがかなり強烈なことになるみたいなので 最終形はあまり心配してませんが、当面はうまくヘイストを確保しないといけない。
ということヘイスト26%を達成しつつ命中1000越えを兼ねたのが前述のパラメータ。
はてさて水晶の龍に今度こそ勝てますかねぇ。
EVWSのトライアルは、アヤメ+殴らない白魔+スフィア系フェイスとかでソロで死なない経験値の入る相手殴ってれば意外と簡単に終わります。コロナイズレイヴとか。
連携相手にアヤメさんがいいとは前から聞いてはいましたがコロナイズ有効なんですね。
試してみます。
おっと名前を入れ忘れた
コロナイズ有効ですよ!今も片手斧EVWS取ってきました!(笑)